多民族国家マレーシアの4大料理といえば、マレー料理、中華料理、インド料理、そして、ニョニャ料理(19世紀後半までにマレーシアに移住した中華系移民男性が現地の女性と結婚し、生まれた子孫=プラナカンの家庭料理)。

ひとつの国の中でさまざまな料理が食べられ、長期滞在しても飽きにくいのがマレーシアの魅力です。その中から、今回はマレーシアで食べられるインド料理を紹介しましょう。

マレーシア・マレー島南部ジョホール州の州都であるジョホールバル(Johor Bahru)のレストラン「スパイス・ヴィラ(Spice Villa)」は、インド出身のオーナーが営むレストランです。

ジョホールバルで一番とも言われるインド料理レストランで、「ハラル・モデニスト・インディアン・キュイジーヌ」を謳っており、イスラム法上食べることが許されている食材や料理のみを提供しています。(豚肉は使っておらず、アルコールも提供していません。)

今回は、北インド料理を中心にさまざまなメニューを提供している同レストランのおすすめ料理をいろいろ食べてきました。

この中で一番珍しいものは、マレーシアに来たら食すべき代表的なインド料理「フィッシュヘッドカレー」でしょう。入っているのはいわゆる「アラ」なので、食べる身はほとんどありませんが、旨みはしっかり溶け込んでいます。

次ページ