ドイツの空の玄関口、フランクフルト。フランクフルトの日帰り圏には、多種多様な観光スポットがあることをご存じでしょうか。

そのひとつが、メルヘン街道の町シュタイナウ。「メルヘン街道」は、南はハーナウから、北はブレーメンまで、グリム兄弟やグリム童話ゆかりの町を結ぶ観光街道。シュタイナウは、グリム兄弟が少年時代を過ごした町として知られています。

シュタイナウへのアクセスは、フランクフルトから鉄道でおよそ55分。シュタイナウ駅から20分ほど歩くと、町の中心へと到着します。

シュタイナウのシンボル的存在が、現在は博物館として公開されている「グリム兄弟の家」。グリム一家は、1791年にハーナウからシュタイナウへと引っ越し、一家は当時シュタイナウの領地管理主務官の官舎だったこの建物に住むことになりました。

この「グリム兄弟の家」は、グリム一家が住んだ建物としては唯一、完全に保存されている住居であり、大変貴重なもの。

残念ながら展示室内は写真撮影禁止ですが、館内の2フロアには、シュタイナウに暮らしていたころの一家の様子や、グリム兄弟の胸像や銅版画、グリム童話をテーマにした展示があり、日本を含め、世界で発売されたグリム童話の書籍も紹介されています。

町の中心は、市庁舎とカタリーナ教会が建つマルクト広場。

広場にはヤーコプ・グリムの生誕200年を記念して造られた「昔話の噴水」があり、グリム童話の主人公たちが彫られた柱やブロンズ像などで彩られています。事前にグリム童話を読んで、どれが何を表しているのかわかれば、さらに楽しめそうですね。

次ページ