株式会社LIXILが開発した「エコカラット」シリーズの発売20周年を記念し、大人気アニメ『ONE PIECE』やインテリアショップ「ACTUS」とコラボしたキャンペーンが7月15日(月・祝)から9月30日(月)まで期間限定で開催中。
そもそも「エコカラット」とは
エコカラットは同社が手がける内装建材であり、調湿機能に加え、気になるニオイやホルムアルデヒドなどの有害物質の低減機能を持つ。清掃性にも優れた、快適な生活空間を実現するアイテムだ。
エコカラットのルーツは、日本の気候と相性のよい伝統工法の「土壁」だという。土壁の素材をヒントに、LIXILが長年の研究で培ってきた焼き物の技術を融合。さらにLIXILのこだわりとして加飾性技術をアップさせたことから「グッドデザインロングライフデザイン賞」や「レッド・ドット・デザイン賞」にも輝いた。
ニーズに合わせて進化してきた歴史
近年、新築戸建の減少に伴い内装建材の需要は減りつつあるが、エコカラットシリーズは1999年の発売以来、時代のニーズを反映しながら進化を遂げてきたという。住宅、駅舎やビル、学校などの公共施設への導入はもちろんのこと、中古物件や賃貸マンションのリノベーション内装にも需要が拡がった。換気が出来る場所なら半永久的に使える上、水拭きするだけでキレイになることから、洗面所やトイレなどにピンポイントで導入されるケースも増えているという。
さらに自分の好きな図柄がプリントできる「ONDEMAND ECOCARAT」や、調湿機能を生かした「トースト皿」、「ボトル乾燥スティック」などのコラボ商品は、エコカラットのデザイン性と機能性の高さをよりわかりやすく伝える“広報”的な役割を果たすアイテムとして展開中。
20周年祭では人気アニメ『ONE PIECE』とのコラボも
エコカラットシリーズ発売20周年を記念して実施される「エコカラット20周年感謝祭」では、放映開始から今年でちょうど20周年を迎える人気アニメ『ONE PIECE』の劇場版『ONE PIECE STAMPEDE』(8月9日公開)の声優サイン入りポスターや、『ONE PIECE』の世界を描いたオリジナル「ウォールキャンバス」などが当たる「夢のお宝賞」と、今年創業50周年を迎えるインテリアショップ「ACTUS」プロデュースによる豪華インテリアが当たる「夢のリビング賞」の2つのコースが用意されている。
また、9月15日(日)から12月27日(金)まで、エコカラットシリーズの見積もりを行った人を対象に、同じく「ONE PIECE」「ACTUS」とコラボレーションした豪華賞品が毎月222名に当たる「見積りで当てよう! 夢のお宝 キャンペーン」も実施されるという。
なお、現在LIXILのショールーム東京では、劇場版『ONE PIECE STAMPEDE』の世界を最新の加飾技術でエコカラットに描いた、巨大な特設展示も開催中。『ONE PIECE』ファンにはたまらないインスタスポットとして人気を集めそうだ。
「エコカラット 20周年感謝際」「WEBで当てよう! 夢のお宝 夏キャンペーン」は、7月15日から9月30日までの期間中、サイトから誰でも応募することが可能。詳細はキャンペーンサイト(https://20th.ecocarat.jp/)へ。