福島県いわき市にある「アクアマリンふくしま」は、東北最大の楽しく学べる体験型水族館です。

福島の海の特徴である親潮と黒潮の合流地点の「潮目の海」をテーマに800種を超える生物が展示してあり、この水族館でしか観ることができない激レアな生き物たちに出会うことができます。

そのため、県外からのリピート率も高く、福島に行くときはどこかのついでに来館するのではなく、「アクアマリンふくしま」を目的に来館している訪問客が多いのだそう。

そんな「アクアマリンふくしま」の魅力をご紹介しましょう。

・海・生命の進化(1F)

まずは、本館1階の「海・生命の進化」エリアからスタート。薄暗い室内へ入ると、天井から吊り下げられたデボン紀の巨大魚「ダンクルオステウス」が迫力のお出迎え! 

太古に水の中で展開した進化と絶滅の歴史を「化石」と進化の生き証人である「生きた化石」で紹介します。

ここのエリアで見逃せないのが現在生息が確認されているシーラカンスの標本。インドネシアとアフリカのシーラカンス2種類同時に観られるのは世界でここ「アクアマリンふくしま」だけ!

シーラカンスの標本は、エリアの奥の方にあるのでぜひチェックしてみてください。

・ふくしまの川と沿岸(4F)

次は、エスカレーターを4階まで昇り、外に出ると自然光の差し込む「ふくしまの川と沿岸」エリアへ。植物を取り入れた展示はまるで森の中にいる気分を体験できます。

・北の海の海獣・海鳥(3F)

次ページ