沖縄旅行の楽しみといえば、ラフテーやゴーヤチャンプ-、ソーキそばなどの沖縄料理、あるいはタコライスやA&Wのバーガーなどアメリカンフードなど、数々のご当地グルメが挙げられます。

でも、沖縄料理が続くと、「美味しい魚介やお寿司をつまみつつ、お酒を飲みたいな」と思うかも知れません。そんなときにおすすめしたいのが、ゆいレール「旭橋」駅とバスターミナルの近くにある和風海鮮居酒屋「肥後勝(ひごかつ)」です。

「肥後勝」は、その店名からもわかるように、熊本県出身のオーナーが切り盛りするお店。オーナーもスタッフもみなさん丸刈りなので、最初は驚くのですが、とても気さくな雰囲気です。

沖縄といえばオリオンビールですが、ここ肥後勝には全国各地の銘酒が揃っています。

浦霞禅(宮城)、飛露喜(福島)、獺祭(山口)、田酒(青森)、松緑(青森)、香露(熊本)など、東北地方を中心に各地から取り寄せた清酒、そして、熊本や鹿児島、宮崎の焼酎がずらり。

このお店で特におすすめなのが、熊本直送の特選馬刺しです。しもふり、たてがみ、ふたえご、赤身の盛り合わせや、馬ヒレ炙り刺し、馬レバ刺しといったメニューも。

また、熊本郷土料理として、桜納豆、からし蓮根、一文字ぐるぐる、阿蘇高菜炒めなども提供しています。

次ページ