アドヴェントの時期には2500ヵ所以上もの場所でクリスマスマーケットが開催されるドイツ。各地で個性的なマーケットが開かれるなか、世界でも最大級の規模を誇るクリスマスマーケットが南西ドイツの町シュトゥットガルトで繰り広げられます。

豪華に装飾されたお店の数々はもちろん、ミニ機関車やスケートリンク、市庁舎の窓を利用した巨大なアドヴェントカレンダーなど、みどころも満載。夜になると各会場でイルミネーションが輝きはじめ、光に包まれた会場は一段と盛り上がりを見せます。

シュトゥットガルトのクリスマスマーケットの会場は、シュロス広場(Schlossplatz)、マルクト広場(Marktplatz)、カールス広場(Karlsplatz)、シラー広場(Schillerplatz)の4ヵ所。このほかマルクト広場とシラー広場を結ぶキルヒ通り(Kirchstraße)にもお店が並ぶほか、クラインマルクトハレの西側には「生きたクリッぺ」として本物のロバや羊たちが展示されています。

シュロス広場で目に飛び込んでくるのは、25mもの高さを誇るクリスマスツリー。4万個もの小さな光で彩られながら繊細に輝くその姿は、他の町でみるツリーとはまた異なる趣があります。

広場にさらに華を添えるのが、巨大なピラミッドやカラフルな観覧車。これらを囲むようにしてグリューワインや焼ソーセージ、チョコレートなどのお店がならび、至るところからいい香りが。

このほかにもシュロス広場で見逃せないのが、町の見どころをモチーフにしたイルミネーション。ポルシェ博物館やメルセデスベンツ博物館、テレビ塔を現した像が何千個もの光で彩られ、暗闇の中に輝く姿がとてもロマンチックです。

次ページ