日本人だけでなく世界でも認められているグルメの1つと言えばラーメン。

日本全国には数えきれないほどのラーメン店があり、もちろん知られざる名店がキラ星のごとく存在している。

そして日本だけでなく世界各地で様々なラーメンが存在し、日本とは違う独自の進化を遂げている。

そんな世界中にあるラーメン店の中から、今回はドイツ人に「並んででも食べたい!」と言わせるほどの豚骨ラーメンのお店をご紹介したい。

お店の名前は「ラーメン潤」だ。

・新潟からドイツに戦いを挑んだ「ラーメン潤」とは?
「ラーメン潤」とは、新潟県燕市に本店を構えるラーメン店。

「背脂ラーメンの元祖」とも呼ばれており、表面を覆う大量の背脂に、うどんのような極太麺、そして濃い目の醤油味という3つの大きな特徴がある。

新潟県を中心に13店舗を展開してるこちらのお店の海外1号店、それが、今回ご紹介する「ラーメン潤」のドイツ・フランクフルト店なのだ。

しかも「ラーメン潤」のドイツ・フランクフルト店では、「背脂ラーメンの元祖」とも呼ばれているラーメン潤の特徴を一切出すことなく、全く新しいスタイルである正統派の豚骨ラーメンで勝負しているため、日本の「ラーメン潤」とは全く異なる。

・非常に美味しい正統派の豚骨ラーメン

様々なラーメンが存在するのだが、ノーマルな豚骨ラーメンをオーダーしてみると、その正しい豚骨ラーメンの味わいに驚きを禁じ得ない。

筆者も様々なラーメンをヨーロッパで味わったことがあるが、ここまで日本の味わいを適切に提供しているラーメン店は他にはない。

2019-10-20 19.30.34

素晴らしい味わいの豚骨スープに

2019-10-20 19.30.51

適切な茹で時間でしっかりと豚骨ラーメンの味わいを堪能できる細麺、

次ページ