ユーラシア大陸を通る東西の交通路「シルクロード」。

北方の草原地帯のルートである草原の道、中央の乾燥地帯のルートであるオアシスの道、インド南端を通る海の道の3つのルートが存在していますが、中でも最も古い歴史を持つ中央の乾燥地帯のルートであるオアシスの道は、中国からローマへ通じる道として、絹や金が重要な交易品となっていたことから、「シルクロード」と呼ばれていました。

のちに草原の道や海の道が開けるまでは最も合理的な東西の交易路であったため、今でもシルクロードの街道筋であった都市を訪れると、その悠久の歴史が育んだ様々な文化が入り混じった雰囲気を感じることができます。

中でも最も歴史と文化を強く感じることができるのが、シルクロードの食文化。

今回は、そんなシルクロード料理の中から、日本人の口にも合う料理の数々をご紹介しましょう。

1. シルクロードの終着地、西安の点心

シルクロードを行き交う多くの商人がひとまずの終着点としていたのが、かつての皇都、西安。

この一帯は小麦をメインに育てているため、お米よりも小麦を使った料理が非常に有名です。

中でも有名なのが、華やかな点心料理。

世界遺産の兵馬俑の威容が示すように、贅を尽くして栄えた西安の点心は、エビ蒸し餃子、小籠包、焼売にちまき、大根餅や春巻き、などなど、数え切れない種類が存在しています。

彩りも鮮やかな数々の点心を、テーブルいっぱいに並べるのが西安流で、手の込んだ点心を少量ずつたくさんの種類を味わえるのは、いかにも皇帝流の贅沢と言った趣きです。

2. 至高の庶民料理といえば「羊肉泡馍 (ヤンロウパオモ)」

至高の庶民料理と言えば、羊の肉をたっぷりと使った「羊肉泡馍 (ヤンロウパオモ)」です。

羊肉をしっかり煮込んだ透明なスープに、ネギやパクチーなどの薬味を加えた「羊肉泡馍 (ヤンロウパオモ)」は、濃厚な味わいのスープとすっきりとした香菜の香りとのハーモニーが癖になる味わい。

このスープには、歯が折れそうな程硬い平焼きのパンが付いていますが、これがポイントです。

次ページ