北海道には無数に牧場がありますが、実はそれぞれの牧場がオリジナルの自家製乳製品を販売していて、牧場や直売店に行けば、作り立てのオリジナルスイーツを食べることも可能です。

・妥協なき絶品スイーツが多い

もちろん牧場ごとにテイストが違うので、ラーメン屋を食べ歩きするかの如く、牧場を巡ってスイーツの食べ比べなんてことも可能です。その味のレベルですが、牧場のプライドをかけているだけあって、どこも妥協なき絶品スイーツが多いです。チーズ、バター、ヨーグルトなども自家製なので「ここだけの味」が楽しめます。

・甜菜から作られた糖蜜たっぷりソフトクリーム

実際に出向いて絶品だったのが、「あすなろファーミング」(北海道上川郡清水町清水第4線65番地)の糖蜜ソフトクリーム。甜菜から作られた糖蜜をたっぷりとかけた自家製ソフトクリームで、糖蜜も牧場の自家製のもの。

hokkaido4

hokkaido5

hokkaido8

・牧歌的な風景が広がるテラスで食べる

購入した糖蜜ソフトクリームは牧歌的な風景が広がるテラスで食べることができ、大自然を感じながら絶品スイーツを堪能することができます。3密になりようがないので、その点も安心ですし、なにより流れる風が心地良い。

・自家製のフードやスイーツが食べられる牧場

北海道にはたくさんの牧場があります。もしクルマや自転車などで北海道を移動する機会があれば、自家製のフードやスイーツが食べられる牧場を探して立ち寄ってみると最高の体験ができるかもしれません。

次ページ