炭焼 うな富士は、平成7年(1995年)創業の愛知県名古屋市屈指のうなぎの名店です。創業100年を超える老舗うなぎ屋が多い愛知県にあって、わずか25年でミシュラン掲載、食べログ百名店にも選出されるなど、高い評価を得ています。

名古屋の中心地からは少し離れ、交通の便が良いとは言えない立地ながら、行列が絶えないほどの人気ぶり。2020年9月には2店舗目を東京に初出店し、話題となりました。

名古屋でうなぎと言えばひつまぶしが有名で、もちろんうな富士でもいただくことができますが、パリパリとした炭焼きうなぎの香ばしさを楽しみたければ、うなぎ丼がおすすめです。

肝入りうなぎ丼や肝入りひつまぶしなどの名物料理もありますが、今回はベーシックなうなぎ丼を注文しました。丼のふたを開ける前から良い匂いが漂ってきます。

うな富士の焼きの最大の特徴は、蒸さずに炭で焼く「地焼き」であること、そして、強火の遠火で皮はカリッ、身はふわっと仕上げていることです。

使用しているうなぎはは、身が厚く脂乗りの良い希少な青うなぎ。1000度を超える超高温の地焼きにより旨みや脂肪分を一気に閉じ込め、青うなぎ本来の味を最大限引き出しているとのこと。

次ページ