ラーメン二郎は国民的ラーメンと言っても過言ではない地位に君臨しており、多くの人たちがその味を絶賛している。麺の質、スープの濃さ、ヤサイの甘味、豚の旨味、あらゆる部分が絶妙なバランスで作られているラーメン二郎だが、なによりアブラの美味しさが重要なのは言うまでもない。

・ラーメン二郎を食べ続けているラーメン二郎マニア

今回は、数十年前からラーメン二郎の各店舗に通い、ラーメンを食べ続けているラーメン二郎マニア(ジロリアン)から「アブラが美味いラーメン二郎の店舗」を聞き、ランキング形式で発表したいと思う。あなたがお気に入りのラーメン二郎の店舗はランクインしているだろうか。

・アブラが美味いラーメン二郎ランキング発表

1位 ラーメン二郎 目黒店
なにより美味しいのが、液体脂と野菜の組み合わせである。塩分が加わっていないため、液体脂が旨味として昇華しておらず、スープや野菜と融合して初めて「グルタミン酸」としての本領を発揮する。そのため、野菜から溢れる甘味が脂と融合し、微量のスープとあわさってコクが強いラーメンと化す。

また、目黒店に常連のみがオーダー可能な「コラコラ」と呼ばれている伝説のトッピング方法がある。極めて絶品な脂をドッサリと盛ってもらえるのだが、盛ってもらえない場合もあるので何度か挑戦すべきかもしれない。

meguro-jiro

ramen-jiro-meguro4

2位 ラーメン二郎 めじろ台店

次ページ