カンロ株式会社が、331日(木)にオンラインで「ピュレグミ」発売20周年新CM発表および戦略発表会を行なった。カンロの代表的な商品のひとつであるピュレグミが2002年の発売から20周年を迎えたことで、様々な施策を行なうことが発表された。

発表会では、まずグミ市場の状況についての解説も行なわれた。その解説によれば、グミ市場は20年間で約3.7倍に拡大し、2021年では販売金額は438億円になる見込みだ。

カンロにおいても、グミの売上は5年間で2倍に拡大し、2021年の売上高(マシュマロを含む)は105億円となっている。この売上に貢献しているのが、ロングセラーブランドであるピュレグミだ。

20周年を記念して限定フレーバーが新発売

ピュレグミは大人の女性をターゲットとして2002年に発売された。発売以降、大人の女性にとどまらず、幅広い層からの支持を獲得している。

20周年を記念して、「20のピュレ吹雪」というコアアイディアをもとに様々なプロモーション施策が行なわれる。そのプロモーション施策は、パッケージのリニューアル、限定フレーバーの発売、CM放送、SNSキャンペーンなどである。

45日(火)に発売される20周年を記念した限定フレーバーは、「ピングレスパークリング味」だ。ピンクグレープフルーツの甘酸っぱいテイストが味わえるピングレはピュレグミの人気フレーバーであり、そこにピンクグレープフルーツ初のスパークリングが組み合わされるのだ。

伊藤万理華さん出演、YOASOBIの人気曲を起用したピュレグミ新CM

今回発表されたピュレグミの新CMには、乃木坂46の元メンバーで俳優の伊藤万理華さんを起用。人気ユニットYOASOBIの楽曲『ラブレター』をバックに伊藤さんが青空の下で踊る、爽やかな内容となっている。

発表会にはゲストとして伊藤さんも登場した。撮影の感想について聞かれた伊藤さんは、「今まで踊った中で一番気持ちよく踊れました」と回答。

CM内には、様々な人達のメッセージが書かれたピュレ吹雪も登場する。伊藤さんは、メッセージがひとつひとつのピュレ吹雪にちゃんと書かれていたことも明かした。そのメッセージの中には、伊藤さん自身が書いた「ときめき続けたい」というメッセージもあったそう。

ピュレグミについて聞かれた伊藤さんは「幼い頃からいつもそばにありました」と、印象を語った。遠足や習い事のときなどに食べたり、みんなに配ったりしていて身近な存在だったので「そのCMに自分が出るのが不思議だった」という。

発表会中には、ピュレグミの20周年を祝うバースデーケーキも登場。伊藤さんがピュレグミを愛する人を代表して、「ピュレグミさん、20周年おめでとうございます」というお祝いの言葉と共にロウソクの火を吹き消した。

伊藤さんが出演するCM41日(金)よりピュレグミ 20 周年特設サイトやカンロ公式YouTube、その他ピュレグミ公式 SNS などWEBバージョンが公開され、48日(金)からは全国でテレビバージョンが放送される。

WEBバージョンはテレビバージョンにつながるミュージカル仕立ての140秒のムービーになっている。伊藤さんによればWEBバージョンの方は遊び心がたっぷりとのことなので、どちらのバージョンもチェックしてほしい。

41日(金)~48日(金)には、ピュレグミの全20色カラーパッケージセットが当たるSNSキャンペーンも行なわれ、そちらでも伊藤さんが起用されるとのことだ。

・ピュレグミ20周年特設サイト https://kanro.jp/blogs/campaign/20tokimeki/

・カンロ公式YouTube https://www.youtube.com/channel/UCAmDicnfH-LXIrNBTKokeyA