東京都港区芝公園にある「芝パークホテル」は、1948年、貿易庁の管理のもと、外国貿易使節団ホテルとして幕を開けた歴史あるホテルです。

芝公園の近く、江戸時代には増上寺の学寮があったところに建っており、最寄り駅は、都営地下鉄三田線「御成門」駅または浅草線・大江戸線「大門」駅。「浜松町」駅からも歩いて行けるので、羽田空港利用の際のにもアクセスしやすいでしょう。

70年以上の歴史を持つ芝パークホテルは、2021年12月にリニューアルを行い、「人・街・歴史をつなぐライブラリーホテル」として生まれ変わりました。

館内には銀座 蔦屋書店のディレクションによる約1500冊の書籍がそろい、さながら”泊まれる図書館”。中でも特に目を引くのは、1階から2階フロアへと上がる階段を囲うように設置された高さ約7メートルの大書棚です。

「過去」「現在」「未来」を表現したディスプレイ空間となっており、写真撮影もできます。外国映画のワンシーンに出てきそうな、映える写真が撮れるフォトスポットです。

2階のホワイエには、「人、街、歴史をつなぐ」をテーマに、「過去」「現在」「未来」の3つの書棚が設置され、それぞれにちなんだ書籍がセレクトされています。

書棚の本は、設置されているソファで読んでも、お部屋に持ち帰っても構いません。活字がいっぱいの本だけでなく、画集や写真集、マンガもあり、パラパラめくるだけでも楽しめます。

次ページ