沖縄は、日本でありながら南国の気候が特徴です。なので、美味しいフルーツがたくさんありますよね! マンゴーやドラゴンフルーツ、パパイヤなど魅力的なフルーツが盛り沢山! そんな中でも特に人気で最近流行中なのがパイナップル!!
そんな沖縄の特産パイナップルを使ったスイーツのお店「newQ」が2022年7月15日に那覇、国際通りにオープンしました。
今回、新スイーツ店「newQ」のプレオープンイベントにお邪魔させてもらったので、どこよりも早く?(たぶん)情報を公開いたします!

newQの場所

住所:沖縄県那覇市松尾2−8−2 

ちょうど国際通りの真ん中付近です。目の前にホテルJALシティ、隣にホテルランタナがあるのでタクシー等で行く場合も簡単です。近くにはドン・キホーテ国際通り店などもあり、国際通り観光のついでに立ち寄り易い立地です。1階が購入カウンターで2階にイートインスペースもあります。

newQの魅力

newQの魅力はなんといっても、ティダパイン!
ティダパインは石垣島で作られた新品種のパイナップルです。甘いだけのパイナップルではなく、酸味や風味といったパイナップル独自の本当の美味しさを追求したパイナップルです。
“匠”といわれるパイナップル農家の當銘さんが8年以上かけて作り上げた本当に美味しいパイナップル。味だけでなく、色味も黄色が強くて見た目にも美しいです。
この人が當銘さんです。笑顔の素敵な職人気質を感じる方でした。

余談ですが、このティダパインが美味しい!というのがこのnewQがつくられたきっかけなんですって! お店を作らせちゃうパイナップルってすごい!

また、パイナップル以外にも県産の黒糖やマンゴーなど県産品にこだわり、沖縄の魅力をぎゅーっと詰め込んでスイーツにしています。

お店も環境への配慮がしっかりしていて沖縄愛が感じられる居心地の良い店舗でした!
観光客はもちろんですが、沖縄在住の人でも美味しいスイーツが食べたいと思ったらふらっと寄れる雰囲気もありこれから流行っちゃうかもしれません。JINのCMでいう「それはまだ、流行っていない」感じ? 紅芋タルトなどに続く、沖縄の新定番になるかもしれません!

2階にはフォトスペースもあります。

ナプキンにも絵がプリントされていたり、

入れ物も可愛いプリントがされていたり、ちょっとしたところのこだわりも素敵です。また、FSC認証という環境への配慮をしている認証を得た紙を利用しているので、環境への配慮もばっちりです! 沖縄の環境を壊さないという意識も素敵です。

newQのメニュー

パインソフト 750円

ティダパイン入りのソフトクリームに、ティダパインとマンゴー(季節のフルーツが乗ります!冬になるといちご!)が贅沢にトッピングされたアイスです。ティダパインの風味豊かな酸味がソフトクリームにぴったり! アイスにかかってるピスタチオ?も食感を良くしています。

パインタルト 580円

クリームチーズ、マスカルポーネチーズ、生クリームのチーズクリームで作られたふわふわのタルト生地の上に、たっぷりのマンゴーとティダパインがのったフルーツタルト。アイスなどの冷たすぎるのが苦手な方にぴったり! フルーツの甘みと酸味をしっかりと感じられフルーツの美味しさを感じられます。

パインプリン 420円

とろとろふわふわのプリンの上に、甘酸っぱいティダパインのソースがかかった杏仁豆腐風味のプリン。プリンの優しい甘さとティダパインの酸味がいい感じです!優しい甘さの秘密は隠し味の黒糖です。

また、9月から新商品でお持ち帰りもできるプレミアムタルトが販売予定です。

カタカナのニュっていう焼印が可愛いです!ちなみにこの丸いのが9個でニューキューっていう意味らしいです。遊び心あるデザインがいい感じ!

個人的な感想としては、パインソフトが一番大好きでした。750円のスイーツはちょっと高いなと感じる部分もあるかもしれませんが、値段以上にとっても美味しいです。

一般的にソフトクリームを食べたあとにフルーツを食べるとすごい酸っぱく感じるじゃないですか? でもそんなふうにならなくて、マンゴーもパインもソフトクリームに負けないくらいしっかり甘いんです! ソフトクリームも甘ったるい味じゃなく、酸味が効いていて暑い夏の日に食べたくなる味でした。ティダパインのジュースを混ぜて作っているらしくて、ティダパインのジュースも飲んでみたくなる美味しさでした。

もちろん他も全部美味しかったですよ!

まとめ

newQのプレオープンイベントで試食やインタビューをしていて、感じたのですが、店長やスタッフの皆さんすごい優しくてとても雰囲気のいいお店でした。店長さんやティダパイン農家の當銘さんなどみんな沖縄愛が強くて、沖縄のいいところがすごい詰まっているお店です。

また2歳の子どもと一緒に伺ったのですが、私がインタビューしたり写真を撮ってる間ずっと子供と遊んでくれてました。子どももすごいなついていて、子連れでも安心して楽しめるいいお店だと思います。

沖縄に遊びに来た際は、ぜひ「newQ」に立ち寄って美味しいスイーツを食べてくださいね!