物価が安いうえにご飯もおいしく、世界中の旅行者のあいだで高い人気を集めるタイ。

タイに行く際は、まずはバンコクを目指す人が多いと思いますが、ノマドのあいだで注目を集めているのが、かつてランナー王朝の都が置かれた古都・チェンマイ。歴史的建造物がひしめき合う美しい街並みから、「北方のバラ」とも称されてきました。

そんなチェンマイは長期滞在にぴったり。仕事をしながら長めにステイするような場面では、バンコクよりもずっと居心地が良いのです。そこで、チェンマイがノマドにおすすめな理由をご紹介しましょう。

1.物価が安い

タイは円安の今でも、日本に比べると物価の安い国。とはいえ、首都のバンコクは年々物価上昇が目立っており、おしゃれなカフェやレストランに行くと「日本と大差ない」と感じる場面も増えてきています。ですが、チェンマイはバンコクと比べると明らかに物価が安く、長期滞在でもお財布に優しいのです。

観光客向けのちょっとおしゃれなレストランでも、半オープンのカジュアルなお店なら、ガパオライスやパッタイのような定番タイ料理が60バーツ(約226円:2022年8月16日現在)程度から食べられます。

ホテルも当然バンコクに比べると安く、日程や立地によっては、1泊1室1万円程度でリゾート気分を味わえるおしゃれなブティックホテルに泊まれることもあります。

もちろん、バジェットホテルやゲストハウスなら、もっと節約することだって可能。バンコクは物価上昇でお得感が薄れてきていますが、チェンマイならまだまだ価格以上のコストパフォーマンスが実感できます。

当然、タイ名物のマッサージも安く、チェンマイなら1時間200バーツ(約752円:2022年8月16日現在)以下で受けられるお店も珍しくありません。

2.おしゃれなカフェが多い

次ページ