10月26日放送の『水曜日のダウンタウン』(TBS系)でおこなわれたドッキリ企画が「ただの犯罪」「笑えない」として視聴者から批判を集めている。

問題となっているのは「『部屋に人がいる』で驚いてるところに『大丈夫ですか?』ともう1人入ってきたらそいつの怪しさ忘れてつい助け求めちゃう説」。番組恒例の「自宅に人がいたら怖い説」をアレンジしたもので、自宅に知らない人がいて怖がっているところに、さらに知らない人がいたら、その人に助けを求めてしまうのではないかという説だった。

ターゲットとなったのは、お笑いコンビ、トム・ブラウンのみちお(37)、大自然のロジャー(35)、お笑いタレントのお見送り芸人しんいち(37)、バイク川崎バイク(42)。これらのうち、後から現れた“もう1人”に助けを求めたのは、みちおとバイク川崎バイクで、お見送り芸人しんいちは助けに来た人に対してもブチギレ。ロジャーの場合はドアロックを掛けてしまったために“さらに知らない人”が入ることができず、シンプルな「人がいるドッキリ」になってしまった。

みちおは、無言で自宅に立っている中年男性を自宅に入ってきた知らない人とともに保護しようとし、バイク川崎バイクは助けに入ってきた人に感謝していた。一方で、お見送り芸人しんいちは全方向にキレるなど、その芸人の人となりがよく見えてしまった今回のドッキリ。しかし、ネット上からは「ただの犯罪を“ドッキリ”で正当化してるだけで笑えない」「家に人押し入ってきたことあるから無理……」「不審者のやつトラウマなるよ」という声が集まっていた。

「この説は、これまで何度もアレンジして放送されてきた人気の説ですが、今回ロジャーがドアロックを掛けてしまった際、ナレーションで『合い鍵で入れなくなってしまった』と説明されました。芸人の自宅に侵入するドッキリは、当然ながらマネージャー経由で預かったと思われる自宅の鍵を使って入っているものと思われますが、これは完全に不法侵入。お見送り芸人しんいちに至っては放送後にツイッターを更新し『帰って来たら知らないおじさんいたら怖いって 頭おかしいんか 水曜日のダウンタウンスタッフさんは もう俺んちの合い鍵持ってるんか?』と怒りマークの絵文字とともにツイートしていました」(週刊誌記者)

怒りツイートも含め、芸人にはおいしいはずのドッキリだが、このところの『水ダウ』には少々“やりすぎ感”が目立ってきているのかもしれない。