「少年革命家」を名乗る不登校YouTuberのゆたぼん(13)がツイッターで発信したある投稿に虚偽疑惑が浮上し、ネット上で大炎上している。

問題になっているのは、ゆたぼんが1日に投稿したツイート。その中でゆたぼんは福岡県久留米市の成田山久留米分院境内で撮影したと思われる写真をアップし、「神主さんに『ゆたぼんは福の神だね』って言われた」と明かした。

ゆたぼんはこの言葉に元気づけられたようで、「これからも俺はみんなに元気と勇気を届けるで!!」とコメント。また、「アンチのことは『餓鬼畜生』って言うらしいで」ともつづっていた。

しかし、ゆたぼんが訪れたのはいわゆる寺院であり神社ではないので「神主」は存在していないはず。さらに2日になり、成田山久留米分院の公式ツイッターアカウントは、ゆたぼんの投稿を引用リツイートしたうえで「ゆたぼんさんのツイートは、成田山久留米分院境内での写真かとおもいます。本日お問合せを多数頂いておりますが、久留米分院では、ゆたぼんさんが仰っているような事実はございません」とゆたぼんの発言を完全否定。久留米分院の関係者がゆたぼんのアンチのことを“餓鬼畜生”と言った事実はなかったと主張し、「安心されて皆様のお参りをお待ちしております」と呼びかけていた。

こうした一連の流れに成田山久留米分院による投稿のコメント欄には「徳に溢れた全否定w」「やわらかな全否定スタイルの大本山の懐の深さを感じる」「こういう言い回し、すごく好き。きちんと否定することは大事です!」「神仏に仕える方々が、一般の人に対してそのような言葉遣いをした訳がないと思っていました。きちんとした対応、ありがとうございます」「神主さん=神社 住職さん又はお坊さん=お寺 子供の教育って大事ですね」「やさしい全否定がすごい破壊力…」「どうしようもないなぁ...虚言癖か」など、さまざまな意見が寄せられていた。

毎度お騒がせのゆたぼん。今回は他人に迷惑をかけたということもあり、より炎上を大きくしてしまったようだ。