元迷惑系YouTuberのへずまりゅう(30)が16日に自身のツイッターを更新。前日に履歴書をアップして就職先を求めていたが、自身を雇いたいとのDMが100通以上も寄せられていることを明かしたうえで、改めて希望する雇用条件を提示した。

へずまはこの前日、「へずまりゅうの履歴書がこちら」とツイートするとともに自身の学歴や職歴、取得資格などがこと細かに書き込まれた履歴書をアップし、「因みに大学出ても資格がこれだけあっても山口県の正社員100社近く落選しました。皆へずまりゅうの名前や原田将大の名前に気付いて落とします。」と就職難に喘いでいることを明かし、「そこで提案があります。この履歴書を見て正社員として採用したい企業様はDMを下さい。東京から近場だと助かります。」と就職先を求めていた。

そしてこの日、へずまは「へずまを雇いたいとDMが100件以上来ましたので条件を掲示します。」と報告し、続けて「条件1 月収100万円 条件2 無断欠勤を許す 条件3 週休4日1日3時間勤務 条件4 SNSを使った広報担当として働く」と自らが希望する条件を羅列したうえで「メリット 会社が有名になる 俺が金持ちになったら必ず恩返しする YouTuberやTikTokerなどの有名人と繋がれる 以上」と自らをアピールした。

この投稿にコメント欄には「1,2,3は確実に無理だろうな。社会をなんだと思ってるんだ」「もはやネタなのか本気なのか分からない」「名前だけで落ちまくってんのに会社の広報になれる訳ないやん」「病院行ってこい」「私も条件2はダメだと思う。そこは外す流れで」「条件5 いつでもクビにできる これ加えろ」「普通に考えて無理ですよ…時給100円でもあなたを雇う会社があるとは…」「風評被害につながるというデメリットの大きさも伝えるべき」など、手厳しいコメントが多く寄せられていた。