4月3日放送の『羽鳥慎一モーニングショー』(テレビ朝日系)で、報道局社員でコメンテーターの玉川徹氏(60)が番組に本格復帰することが伝えられ、視聴者がざわつく場面があった。

番組冒頭、羽鳥慎一アナウンサー(52)は「玉川さんが今日から、冒頭から出演ということになりますので、よろしくお願いします」と玉川氏を紹介。玉川氏は「この半年間、原点に立ち返り取材を続けてまいりました。今後も取材というインプットを大切にして、放送というアウトプットを続けていきたいと思ってます。」とあいさつし、「ひるまず怠らず務めてまいりたいと思います。皆さん、よろしくお願いします」と番組にかける決意を語った。

昨年9月28日の放送回で、事実に基づかない発言をしたとし、出勤停止10日の懲戒処分を受けた玉川氏。10月19日に番組復帰したものの、出演は不定期となっていた。

「度々問題発言があった玉川氏ですが、ほかのコメンテータが当たり障りのない発言をする中で、玉川氏の存在は貴重でした。今後も再び社会問題や政治問題に深く切り込んでいってほしいところですが、まずは視聴者から大不評のWBC特集をなんとかしてほしいですよね。WBCが終わって10日以上経つというのに、この日も半分以上WBC特集をしており、視聴者をウンザリさせていました」(週刊誌記者)

こうした状況を背景に玉川氏の本格復帰に視聴者からは「玉川さんおかえり!!」「オープニングから終わりまで完全復活。おめでとう!待ってたぜ」「政治の圧力に負けずに今後もガンガン切り込んでいって欲しい!」といった声のほか、「早すぎない?」「もう復帰?」との反応も目立っていた。

なお、この日は音楽家の坂本龍一さん(享年71)の訃報も伝えたが、坂本さんのこれまでの功績を伝える中で羽鳥アナは「玉川さんが毎日、出なくなった期間があって、その時に坂本さんが『出てこないんだ。玉川さん、出て欲しいな』というふうにおっしゃっているというのを伝え聞いていて……。玉川さんもそういうのは伝わっているわけですよね」とコメント。

これを受け、玉川氏は「「伺ってました。この半年間、完全な復帰というのはできなかったんですけど、ただ取材をして番組で放送するときに『見ていただけているかな』と思いながら放送していたんですけど」と明かし、「もし、また毎日出られるようになったら、直接お礼申し上げたいなと思っていたんですね。なので本当に残念です」と追悼した。

玉川氏の復帰でますます『モーニングショー』に注目が集まりそうだ。