4月26日放送の『水曜日のダウンタウン』(TBS系)で、「妻や相方ならいびきだけでパートナーを当てることも可能説」を放送。この説に不評の声が集まっている。

この企画は、番組がホテルのフロアを貸し切って、芸人を寝かせ、その芸人の妻や相方芸人がドア越しにいびきの音を聞いて、自分の夫や相方を当てるという企画になっていた。

まず登場したのは、お笑いトリオ・安田大サーカスのクロちゃん(46)の恋人・リチ(26)。毎日クロちゃんと一緒に寝ているとのことだが、30秒ほど無呼吸の時間があったあと、「ガボーン」という音が聞こえるとのこと。その後、「猛獣が鳴き叫んでいるかのような威嚇音みたいなのが聞こえます」と話していた。

そんなリチだが、音を分析して、3番目の部屋ですぐ「これ、これ、きた!」とクロちゃんだと確信。その後、お笑いコンビ・空気階段の水川かたまり(32)も、相方の鈴木もぐら(35)のいびきが3番だと予想していたものの、被ったために最終的に5番に変更。

さらに鬼越トマホークの坂井良多(37)の妻・早乙女ゆみの(28)も「2番」だとすぐに確信。一方、お笑いトリオ・バビロンのおーちゃん(35)の妻も「2番」と予想して被ったが、「4番」に変更。最後にはトム・ブラウンのみちお(38)の同居人である元芸人がみちおのいびきを「1番」と即予想していた。

結局、このいびきは全員正解でパーフェクトを達成していたが、視聴者からは「なんかつまらん企画」「わかったからなんだよ、何が面白いのこれ」「なにが面白いのか全くわからん」という不評の声が多く飛び交っている。

「そもそも人のいびきを聞いてもまったく面白くない上、その配偶者や相方、同居人たちがそれを当てていく様子はエンタメ性が低く、笑いどころがどこにありませんでした。『水曜日のダウンタウン』といえば過激な企画が人気ですが、この企画はただただ当てた出演者たちが大喜びしていただけ。前半のドッキリ企画で盛り上がっていたテンションも後半はダダ下がりでした」(女性誌記者)

たしかに笑えるポイントが少なかった本企画。いびきにもさまざまな種類があると分かったことだけが収穫だろうか。