「少年革命家」を名乗る不登校YouTuberのゆたぼん(14)が、自慢の愛車「スタディ号」の購入希望者に値下げを提案されたとして怒りをあらわにした。
2022年にYouTubeで行った日本一周企画で使ったスタディ号を売却することを発表したゆたぼん。「相応しくない奴には1億円でも売りません」と宣言していたが、10日にYouTubeにアップした動画で、1000万円での購入希望者が現れたことを報告。その後、16日にも2000万円での購入希望者がツイッターに名乗り出ていた。
しかしその後、購入希望者は「冷静に考えたら2000万の価値がない」と前言撤回し、「2000円なら買う」と大幅な値下げを提案。これを受け、ゆたぼんは、2000万円の購入希望者が現れたことについて喜ぶツイートを削除したうえで、「昨日2,000万円でスタディ号を買いたいって奴が現れたけど、ゆたぼんスタディ号に相応しくないので、売りません」と怒りをあらわに。「前も言ったけど、相応しくない奴には1億円でも売りません」と重ねて主張した。
この投稿にゆたぼんの元には、「頑張ってください!」「あんなに喜んでたのに残念だったね…」という声が集まっていたが、その一方で「2,000万円なら売るけど、2,000円だから売らないだけでしょ」「『ふさわしい人』に2000円で売るなら信じてやる」「2000円に値下げされたからでしょ。カッコつけたって無駄」といった厳しい指摘も寄せられていた。
このところ、スタディ号売却ばかりに心が奪われている様子のゆたぼん。本来は中学校に通っている年齢だけに、そんなゆたぼんの姿に違和感を抱くネットユーザーも少なくないようだ。