9月19日の『情報ライブ ミヤネ屋』(日本テレビ系)では、元参議院議員のガーシー被告こと東谷義和被告(51)の初公判が行われたと報道。その中で、コメンテーターとして出演していたタレントの優木まおみ(43)がガーシーを擁護する発言をし、「なんでかばうの?」と批判が集まっている。

暴露系ユーチューバーとして、YouTube上で俳優の綾野剛(41)さんら著名人ら3人を常習的に脅迫していた罪に問われている東谷被告。逮捕後、動画を配信したことは認めたものの「犯罪に当たると思っていなかった」とし、容疑を否認。弁護側も「脅迫行為について常習性は認められない」とし、起訴内容の一部を争う姿勢だという。

東谷被告の動画は、多くの人が見ることのできるYouTubeやSNSで発信されていたこともあり、優木は「認めざるを得ないというのは動画などの配信で言った文言などにしても覆すことは証拠が残ってる以上できないと思うんですけど」と言いながら、「『犯罪と思っていなかった』という部分はわかる」と東谷被告を擁護。

続けて「暴露系ユーチューバーってこの人以外にもたくさんいる」とし、「その中で脅迫になるのか、自分が知っていることを世の中に暴露したってだけになるのかの線引きが難しい」とコメント。

その後も、「本人が脅迫してるつもりがなかったかって関係ないんですか?」と質問し、野村修也弁護士(61)が「故意は必要。でも、(東谷被告の場合は)これはやってるときにどういうことが起きるかくらいわかる」と指摘すると、優木は「もし本当に脅迫するつもりだったら、一般的にインターネットで配信したりしないですよね?だって、隠してそれをやらない限り証拠が出るじゃないですか。配信してる時点で自分は脅迫するつもりはなかったのかなと思う」と私見を述べた。

しかし、東谷被告が“恫喝するような口調でまくし立てている映像”はニュースにもなっており、優木の言う“暴露しただけ”とは、ほど遠い。

そのため視聴者からは「優木まおみさん、あれだけの発言内容が揃っていながら、ガーシー被告本人は脅迫してるつもりなかったんじゃないかという説は無理あるって…。なんであんな人かばうん…怖い…」「優木まおみ何擁護してるんだ?バカなの?」「優木まおみ頭悪くない?YouTubeで配信してるから脅迫のつもりなかったんじゃないかとかよく言えるな」「優木まおみってなんでガーシー擁護してんの?お仲間なの?なんか握られてる?」と批判の声が多く集まっていた。