YouTuberのはじめしゃちょー(30)が自身の給料を公開したものの、ネット上から疑問の声を集めている。

はじめしゃちょーのチャンネル登録者数は現在1060万人。日本トップクラスのYouTuberのひとりとなっている。そんなはじめしゃちょーだが、16日に「【初公開】はじめしゃちょーの給料を1日で全部使ってみたwwwww」という動画を公開。その中で、現在、自身が設立した会社の社長を務めていることに触れつつ、視聴者に「「給料どれくらいもらってると思いますか?」と呼びかけた。

また、動画でははじめしゃちょーが自身の1ヶ月の給料分のお金を1日で使うという企画に挑戦。バスケットボールやウェア、バッシュを始め、家電、家具を購入。さらに銀座の高級焼き肉店で焼肉を堪能し、ネット通販を含めて1日掛けて99万8277円を散財。1ヶ月の給料が100万円であることを明かした。

はじめしゃちょーは「年間1000万円ぐらい個人的に使わせてもらってます」と明かしつつ、後輩に奢ったりもし、その金額を使い切っていることも告白。なお、給料とは別に貯金もしているとのことだった。

この動画にコメント欄には、「やっぱりトップクリエイターなんだな」「どんなに富を持っていても、価値観だけは一般人と変わらないのすごく好感度高い」という声が寄せられていたが、ネット上からは、「経費が使えるわけだし、給与額とか参考にならない」「動画に出来るものは経費にしてる訳だからサラリーマンで年収1200万円とは全く違うよなぁ」「全体の売り上げや稼ぎからしたら役員報酬なんて国会議員の旧文通費みたいなもんでしょ」といった冷ややかな声が集まっていた。

会社の収益とはじめしゃちょー個人に出されている役員報酬はまったく異なるもの。なんの参考にもならないと感じた人も多かったようだ。