9月22日放送の『ラヴィット!』(TBS系)内でのプレゼントキーワードがSNSで炎上している。
本番組では毎回、番組の最後にキーワードを発表。X(旧ツイッター)で『ラヴィット!』の公式アカウントをフォローした上で、放送直後に投稿されるポストをキーワードのハッシュタグとともにリポストすると、抽選でプレゼントがもらえるというキャンペーンを行っている。
この日、番組には金曜レギュラーのお笑いコンビ・EXITが出演。番組オープニングではじゃんけんで勝った人が高額商品を購入する「男気ジャンケン」の企画が行われ、EXITのりんたろー。(37)が優勝。カプセルトイ缶バッジ1個400円を159個、つまり6万3600円分購入することに。
また、りんたろー。はゲットした缶バッチを視聴者プレゼントにすることを宣言。そのため、送料が上乗せされ、合計7万6956円を支払うことになり、盛り上がるという一幕があった。
その後、番組の最後にはこの日ゲスト出演していたお笑いコンビ・滝音の秋定遼太郎(35)が視聴者プレゼントのキーワードを発表することに。そのキーワードが「#りんたろー逮捕へ」だった。
キーワード公開後、番組視聴者がルールに則ってリポストでこのハッシュタグを投稿していたが、誤解を生みかねないワードだったため、番組を視聴していないXユーザーもこのハッシュタグを使って驚きの声などを投稿。さらにbotと思われるアカウントも無関係の投稿にこのハッシュタグを使ったため、連鎖的に盛り上がり、「#りんたろー逮捕へ」がXで長い時間トレンド入りする事態となった。
このハプニングにSNSからは、「また、ラヴィットの悪ふざけタグ。なんかコンプライアンス意識なくなってない?」「滑ってる上にテレビ局が率先して流言流布(番組を見てない人には分からない)とか、あの番組の製作者ってどういうコンプラ意識持ってんの。」「これBPO案件じゃないの?制作側の感覚おかしくない?何やってもいいのかしら」という批判の声が集まっている。
「キーワードの多くは芸人が考案するもので、Xでも話題になるような過激なものが多いのは事実。しかし、今回のキーワードはかなり悪意があり、本当にりんたろー。が逮捕されたと認識したユーザーも多くいたようでした」(芸能記者)
生放送とはいえ、行き過ぎた芸人の悪ふざけに番組も問題意識を持つ時期なのかもしれない。