大阪市西区新町にある『チョコレート研究所』。

『チョコレート研究所』は、人気のスイーツブロガー「スイーツレポーターちひろ」さんが所長を務めるスイーツのお店です。

厳選チョコレートで焼き上げた「ガトーショコラ」の食べ比べができるチョコレートを使ったスイーツや、パンケーキ、かき氷など個性的なスイーツを提供しています。

どのスイーツも、インスタ映えする驚きのビジュアル。その魅力的なスイーツの味を求めて全国から味を運ぶ方も多いのだそう。

そんな『チョコレート研究所』で一番人気のメニューは、スフレパンケーキ。スフレパンケーキは、冬季限定で毎年11月になるとお店のメニューに登場するふわふわじゅわしゅわな口当たりを楽しめるパンケーキです。

そのパンケーキが、2018年3月で終了となってしまうとのこと。今後はかき氷メインで提供していきたい所長の想いから今季を持って終了を決めたのだそう。

今回ご紹介するのは『チョコレート研究所』で一番人気の今月で終了するパンケーキ。

『チョコレート研究所』は、大阪市営地下鉄「西大橋駅」、「本町駅」、「四ツ橋駅」が最寄り駅。どの駅からも歩いていくことができます。

1階が和食店、2階が『チョコレート研究所』です。

細い階段を上がると、お店の入口があります。近年ではテレビやSNSの影響でかなりの人気店である『チョコレート研究所』は、土日は行列必至。1時間〜2時間待ちになるほどの人気ぶりです。

店内に入り、壁にはお店のメニューが貼り出されています。席が空くのを待っている間、スタッフさんがメニューについてひとつひとつ丁寧に説明してくださいます。

その中で今月終了になるパンケーキは、焼き上がるまで30分かかります。時間に余裕を持って来店されるのがオススメです。

次ページ