北朝鮮情勢は、トランプ氏の米朝首脳会談のキャンセル騒動でさらに混迷を極めてきた。そんな中、日本は「拉致問題」だけでなく、帰国事業で騙された「”日本人妻”たちを一刻も早く救出すべき」と訴えるのが、在日朝鮮人で元脱北者の川崎栄子さん(75)だ。

1950年代以降に行われた在日朝鮮人の帰国事業と、その渦中で犠牲となった日本人妻。ネット上の過激な保守派の一部から「元々お金目当てで日本に渡った朝鮮の人たちが自国に帰っただけ」「朝鮮の人と結婚した日本人が配偶者と運命を共にしただけ」などといった、心ない言説も流布している。はたして帰国事業とは、その名の通り、在日朝鮮人の単なる「帰国」だったのか。そして、日本人妻の命運は本当に自業自得だったか。

前回は川崎さんに、1950年代から行われた帰還事業の歴史的背景について語ってもらった。

【脱北者・川崎栄子さんの証言、安倍政権すら触れたがらない忘れられた日本人妻の現在】

https://news-vision.jp/intro/188368/

今回はさらに踏み込んで、帰国事業の名の下に、日本国民である女性たちをも騙した政府と朝鮮総連、そしてマスコミの闇にメスを入れたい。

ーー金日成と、朝鮮総連の初代議長ハン・ドクス(韓徳銖)が在日朝鮮人に目をつけて「帰還事業」を作り上げていったということですか。

「金日成とハン・ドクスの密約によって出来たのが朝鮮総連です。金日成はハン・ドクスを呼びつけて、”在日朝鮮人を北朝鮮に帰国させよ”という指令を出しました。ただし『北朝鮮の方から在日に帰国を呼びかけるのは、後々、国際問題になりかねない。彼らの方からお願いして(自発的に)帰国するような世論を作るように』という注文をつけたんです」

前回に取り上げたように、日本にいた在日朝鮮人の95%以上が南朝鮮(韓国地域)の出身である。つまりこれは帰国ではなく、移住というべきだ。日本でいえば、沖縄の人が北海道に帰国するようなものである。そこで、日本のマスコミを巻き込んでの「ストーリー」がデッチ上げられることになったという。

「ハン・ドクスの地盤は神奈川県川崎市・中留という地域でした。ここは養豚業を生業にする人が多かったのですが、当時伝染病がありゴタゴタしてた。ハン・ドクスは、ここにあった分会(総連の末端組織)で『北朝鮮はこんなに素晴らしい、何でも保障されてる。日本で豚にまみれてこんな仕事をする必要はない』という話をしました。韓国出身の彼らを『まずは堂々と北朝鮮の国民になればいい。もちろん半島が統一されたら、韓国に帰って錦を飾ればいい』と説得したんです。そして、彼らに金日成へ『帰国したいのですが受け入れてください』という手紙を書かせたのです」

この”手紙”で大義名分を得た金日成は、1958年9月9日の北朝鮮建国記念日に彼らの帰国を歓迎する演説をする。北朝鮮政府は帰還を援助し、帰国後の生活を保障するというものだった。これを皮切りに在日社会では朝鮮総連を中心に「帰国協力運動」の一大キャンペーンが展開され始めた。帰国の早期実現を求める集会は全国で二千カ所以上も開催されたという。

次ページ:与野党とも国会・市町村議会が賛成決議、マスコミも加担した帰国事業