こんにちは、中国人漫画家の孫向文です。

以前コラムで『二度目の人生を異世界に』(ホビージャパン/まいん)という大人気ライトノベルが書籍の出荷停止とアニメの放送中止になった事件を掲載しました。中国、そして韓国と日本の左派から「圧力」があったという内容でした。

ほどなく、また漫画作品のドラマ化の放送が中止になったのです。6月18日、テレビ朝日系列で7月開始予定だった、人気漫画のドラマ化『幸色(さちいろ)のワンルーム』の放送(関西地区をのぞく)が中止になりました。

今春に起きた、小学生の女児が誘拐・殺害・死体遺棄された悲惨な事件に配慮したのか、「未成年誘拐」を肯定する作品ではないかという声が上がったため、自粛したものと思われます。しかしながら、これの作品は犯罪を肯定するテーマなのでしょうか?「幸色のワンルーム」のあらすじは下記の通りです。

◇ ◇ ◇

中学生である14歳のある少女・幸は、声をかけられた青年に「誘拐」された。少女と誘拐犯の青年は寄り添う生活で心を通わせ、徐々に絆を深める。生活に慣れると少女は「二人で逃げ切れたら結婚しよう、捕まったら一緒に死のう」と提案し、「結婚」を前提として「同居生活」を始める。

◇ ◇ ◇

また、ヒロインの幸は両親から虐待を日常的に受けており、学校でもいじめられています。彼女を助けるべき、学校の先生からも体を触るなど猥褻行為を受けました。絶望で自殺寸前だったところを主人公の青年に話しかけられ、世間的には「誘拐」、少女の視点で見ると「保護」された。そして、ヒロイン自らが「誘拐ごっこというゲームをしよう」「2人で逃げ切れたら結婚しよう、捕まったら一緒に死のう」と主人公に提案して、「誘拐ごっこ」がスタートします。

作品には、「誘拐犯」である主人公が少女への性的な暴力や殺害しようとする行為は一切、ありません。恋に落ち、結婚に至った主人公と少女が、たまたま「特殊な出会い」だった、というラブストーリーとの見方が出来るのではないでしょうか。

作品はウェブサイトpixivにも公開されるや、累計が6,200万ビューを超える人気作品に。しかし、テレビ朝日がドラマ化を発表すると、「誘拐」という言葉にSNSなどが過剰に反応し、ドラマ化反対の声が上がりました。その声に動かされるように、同局は「改めて精査した結果、総合的な判断として放送を見送ることにした」と中止を発表しました。

しかし、一風変わった出会い(誘拐ごっこ)というなら、他にも作品があるのではないでしょうか。

次ページ:■誘拐し、”虐待”をする『万引き家族』は推奨される不思議