メルヘンチックな中世の町並みや、愛らしい雑貨で注目度上昇中のポーランド。

クラクフと並び称されるポーランドで最も美しい町のひとつが、バルト海沿岸の港町グダンスクです。

グダンスクは世界遺産の暫定リストにも掲載されており、正式に世界遺産に登録される日も近いのではないかといわれています。

ポーランド最大の港湾都市であり、ポモージェ県の県都でもあるグダンスクは、自由都市、ポーランド領、プロイセン領とその帰属をたびたび変えてきた波乱万丈の歴史をもち、ドイツ語名では「ダンツィヒ」といいます。第2次世界大戦後の1952年、ポーランドの独立の回復に伴い、ポーランド領に復帰しました。

グダンスクが黄金時代を迎えたのは16~17世紀のこと。

14世紀にハンザ同盟に加盟したグダンスクは、16世紀にポーランド王国の直接の庇護を得て、大幅な自治権を確立します。当時のグダンスクの住民は、ドイツ人が多かったものの、ポーランド人やユダヤ人、オランダ人なども多く、異なる民族や宗教が共存する交易の拠点として繁栄を謳歌しました。

国際的な港湾都市としてさまざまな国や都市と交流してきた歴史から、グダンスクはポーランドのなかでも特異な町並みを誇ります。

ゴシックやルネッサンス、バロックといった各時代を代表する壮麗な建築物で彩られたグダンスクの旧市街。西ヨーロッパの建築様式と、ポーランドの建築様式が融合した独特の風景は、一度見ると忘れられないほどのインパクトを残します。

次ページ