経済評論家として『普通の人がケチらず貯まるお金の話』『普通の人が老後まで安心して暮らすためのお金の話』などの著書を出版している佐藤治彦氏(51)がツイッターで安倍晋三首相(63)らについて言及するもネットユーザーの間で物議を醸している。

佐藤氏は2日に自身のツイッターを更新。7月5日に赤坂の議員宿舎で行われた自民党議員の懇親会の写真をアップしつつ、「自民党が嫌なんじゃないんです。安倍晋三が嫌なんです。麻生太郎が困るんです。菅官房長官を拒否したいんです」と、党そのものではなく、政治家個人に対する嫌悪感をあらわにした。

また佐藤氏は「あなたはどうですか?」と有権者に問いかけつつ、「自民党の議員さん、安倍内閣が永遠に続くわけではありません。国民はあなたの行動を見ています」と忠告。「これ以上、汚れないで下さい。あとで言い訳できなくなりますよ」とつづっていた。

しかし、このツイートに対し有権者からは、「経済評論家なのに好き嫌いで政治を評価しないでください」「国民の大多数が安倍さんが嫌いならば与党がこれほど支持されている理由はなんでしょう?現実をよく見てください」「なぜに自民党と個々の代議士を別人格に扱うのか?子どもじゃあるまいし…」といった声が殺到。不信の声が集める結果になってしまった。