コーカサスの国、ジョージアの首都トビリシ。

お隣のトルコから流れてくるムトゥクヴァリ川流域に築かれた町で、「トビリシ」という名はジョージア語で「温かい」を意味する「トビリ」に由来するといわれます。

家々が肩を寄せ合うようにして斜面にびっしりとへばりつく様子は、三方を山に囲まれたトビリシならではの風景。初めてなのになぜか懐かしい、不思議な温かさで旅人を包み込んでくれるのがこの町の魅力です。

そんなトビリシを代表する観光スポットのひとつが、旧市街を見下ろす高台に建つナリカラ要塞。

4世紀のペルシャ時代に建設が始まった要塞跡で、この地を支配してきた各時代の統治者によって拡張が繰り返されてきました。現在見られる要塞跡の大部分は8世紀以降に建造されたもの。

19世紀に起きた火薬庫の爆発により、要塞内にあった建物の多くが失われ、なかば廃墟のようになっています。

それでもナリカラ要塞が人気を集めているのは、ここがトビリシ随一のビュースポットだから。要塞跡とその周辺からは、ノスタルジックなトビリシの素晴らしい眺望が楽しめるのです。

高台に位置しているとはいえ、ロープウェイがあるのでアクセスはとても簡単。乗り場は旧市街から平和橋を渡ったリケ公園にあります。

ロープウェイに乗り込むと、段々畑のごとく斜面に家々がへばりつく旧市街の上を通り抜け、あっという間に丘の上へ。

土産物屋やアイスクリーム屋台などが待ち構えていて、観光地らしい賑わいが感じられます。

次ページ