JR札幌駅から徒歩約3分。2015年7月に完成した六花亭札幌本店は、1階にお菓子を販売する店舗が、2階に熱々のピザから冷たいアイスやパフェまで幅広いメニューが揃う喫茶室があります。

白い壁の空間に、シンプルな白いテーブルとイスが並ぶ喫茶室は、ともすればフードコートのようにも見えてしまうかもしれません。

しかし、すべての座席に配された、六花亭包装紙で有名な坂本直行さんによる花柄のクッションカバーが、ここが六花亭の喫茶室であることを雄弁に語っています。

六花亭 喫茶室 札幌本店のデザートメニューは、札幌本店限定の「さっぽろ植物園(秋)」(450円)、札幌本店と帯広本店でしか食べられない「チーズ&チップス(さつまいも)」(400円)、注文してから焼き上げるマロンパイ(330円)など。

「チーズ&チップス(さつまいも)」は蜜漬けにしたさつまいもをパリッと揚げて、だし入りクリームチーズと組み合わせたユニークな一品。ちょっとほかでは見ることができないでしょう。

メープルシロップとバターでいただく「ホットケーキ」(550円)、ベルガモットの香り高いアールグレイを使用したチーズケーキ「プレミアム25(紅茶)」(480円)は2.5時間もかけてじっくり焼き上げたという手の込みようです。

次ページ