イギリスでは10月末に夏時間が終了し、時計の針が1時間戻されます。昼の長さはぐっと短くなり、一気に寒さが増して陰鬱な気分になりがちなこの時期に、人々が心待ちにしているのがクリスマス・イルミネーションの点灯です。
大通りはもちろん、民家や公共施設、学校やオフィスに至るまで、あらゆる場所にクリスマス・ツリーやイルミネーションが姿を現し、人々の心を明るく照らしてくれます。
例年11月中旬頃までにロンドン各地でイルミネーションの点灯イベントが行われ、これを過ぎると街の景色が華やかに一変します。今回は、冬の寒さを忘れさせてくれるロンドンのクリスマス・イルミネーションをご紹介しましょう。
・オックスフォード・ストリート(Oxford Street)
地下鉄オックスフォード・サーカス(Oxford Circus)を境に東西約1.9キロにわたるロンドン随一のショッピング・ストリート、オックスフォード・ストリートは、ここ数年可愛らしいボールのイルミネーション。
・リージェント・ストリート(Regent Street)
オックスフォード・サーカスの駅がある交差点でオックスフォード・ストリートと交わるリージェント・ストリート。カーブに沿った美しい建物の間に、巨大なエンジェルが羽を広げます。
毎年道路を歩行者天国にしてセレブリティやDJが参加し、花火も打ちあがる大規模な点灯式が行われています。
次ページ