JR札幌駅から徒歩約3分。2015年7月に完成した六花亭札幌本店には、1階にお菓子を販売する店舗が、2階に熱々のケーキやデザート、ピザなどのメニューを提供する喫茶室があります。

2階の喫茶室は、白を基調としたシンプルで開放感のある空間。

すべての座席には、六花亭の包装紙で有名な坂本直行さんによる花柄のクッションカバーをかけたクッションが配されています。

おみやげにいただく六花亭のお菓子はマルセイバターサンドなどの焼き菓子やチョコレートのイメージが強いかもしれません。

しかし、六花亭喫茶室では、コーヒーやブレンドティー、イチゴミルクなどのドリンク、苺のショートケーキ、メープルシロップとバターでいただくホットケーキ、2.5時間もかけてじっくり焼き上げたチーズケーキ、パフェなどの種類豊富なデザートを楽しめます。

どのデザートも魅力的ですが、今回オススメするのは2019年4月限定・札幌本店オリジナルのおすすめメニュー2種類。

実はこの2つ、今だけ・ここだけでしか食べられないデザートとあって、連日夕方になる前に売り切れてしまうのだとか。今回筆者も15時台に行ったところ、売り切れで食べられず、翌日14時台に再訪して注文できました。スタッフさん曰く、その筆者の注文で当日分が最後だったそうです。

次ページ