北海道札幌市中央区の中島公園にある、白い下見板にウルトラマリンブルーを使用した枠まわりの美しい外観の西洋館、「豊平館(ほうへいかん)」。

北海道開拓の礎を築いた開拓使が、洋風ホテルとして明治13年11月に建築し、明治天皇北海道行幸の行在所となった明治14年8月30日に開館しました。

アメリカの建築様式の影響を受けた明治初期のホテル建築の貴重な遺構であり、明治政府が建てた唯一のホテルでもある豊平館は、昭和39年には国の重要文化財にしていされています。

当初は現在の札幌市中央区北1条西1丁目(テレビ塔の近く)に建てられ、明治・大正・昭和の3代に渡り使われてきましたが、昭和33年に中島公園内の現在地に移築されました。

建物はシンメトリー(左右対称)を意識して作られており、そのためにダミーの煙突を取り付けるなどの工夫もされているとか。正面中央の棟飾りなどに開拓使のシンボルである赤い五綾星があしらわれています。

この豊平館は、毎月第2火曜日(火曜日が祝日の場合はその翌日)と年末年始を除く毎日9:00~17:00の間、一般公開されており、誰でも観覧可能です。観覧料は個人300円、中学生以下は無料。

豊平館は2階建てになっており、1階ホールから階段で2階へ上がれます。

次ページ