今ソウルで最もホットなスポットが、地下鉄鍾路(チョンノ)3街周辺に広がるイクソンドンの韓屋村。

ソウルの韓屋村といえば、昔ながらの伝統家屋が並ぶプッチョン(北村)が有名ですが、古くからの観光地であるプッチョンに対し、イクソンドンは、近年になって開発された新しい韓屋村です。

「ハノク(韓屋)」と呼ばれる韓国の伝統家屋も、イクソンドンに建つものはプッチョンにあるものよりも新しく、1920年代以降に建てられたもの。以前は景観保全の対象外で、北村に比べて大胆に古民家の改装が可能だったことから、壁面をガラス張りにした韓屋カフェなど、北村にはないタイプのトレンド感たっぷりのお店が多いのが特徴です。

ソウルの若者に人気のカフェやレストランがひしめき合うイクソンドン韓屋村の中でも、一度は足を運びたい定番スポットといえるのが、「ソウルコーヒー(SEOUL COFFEE)」。韓国の伝統家屋の建築美をそのままに、現代的なエッセンスを加えたハイセンスな韓屋カフェです。

「80年代のソウルへのノスタルジー」をコンセプトに、色あせた木の門や柱といった韓屋の趣はそのままに、玄武岩や真ちゅう、ガラスといった異素材を採り入れ、新旧が融合したスタイリッシュな空間に。そうとは知らずに通りかかっても、思わず足を止めてしまうほどおしゃれな店構えに仕上がっています。

店に入ってすぐのベンチシートには、木と玄武岩のテーブルが設けられ、モダンな雰囲気。奥のテーブル席は、より落ち着いた雰囲気で、少人数でじっくりと語らうのにぴったりです。カウンターの向かいには、プライベート感たっぷりのおこもり席もありますよ。

次ページ