世界には映画のロケ地になった図書館や物語に出てきそうな図書館など、美しい図書館がたくさんあります。

例えば、映画「007」のロケ地にもなったチェコのプラハにあるストラホフ修道院の図書館、ポルトガルの世界遺産「コインブラ大学」にあるジョアニア図書館、そして、トルコの世界遺産「エフェソス」にあるセルシウス図書館、さらにはオーストリア国立図書館(プルンクザール)、オーストラリア、シドニーのニュー・サウス・ウェールズ州立図書館など、絶景と呼ぶにふさわしい図書館が存在しています。

そんな世界中の美しい図書館の中から、今回はオーストラリアのメルボルンにある美しい図書館「ビクトリア州立図書館」をご紹介しましょう。

ビクトリア州立図書館は1856年に公共の図書館として開館しました。

こちらの図書館はオーストラリア国内で最も古い公共図書館で、オーストラリアだけでなく世界中の図書館の中でも、無料で利用できるようになった初めての図書館の1つです。

現在、図書館には200万冊の本、35万部の写真、写本、地図、新聞が貯蔵されていて、オーストラリアの人々にも非常に人気のある図書館として知られています。

そしてこちらの図書館の素晴らしさは、積み重ねてきた歴史や蔵書の数だけではありません。

その外観や意匠など建造物としての美しさも、この図書館の素晴らしさをより高いレベルで表現しています。

例えば、1913年(大正2年)にオープンした「ドーム状のリーティングルーム」。2003年(平成15年)に「ラ・トローブ・リーディングルーム(La Trobe Reading Room)」と改名されましたが、ドーム内は8角形の空間になっており、100万冊の本が貯蔵されています。

次ページ
  • 1
  • 2