大手送金企業マネーグラム社との提携を発表したばかりの米国の大手ブロックチェーン企業リップル社CEOであるブラッド・ガーリングハウス氏が、ブルームバーグTVのインタビューに出演。発表されたばかりのマネーグラムとの戦略的提携や日本時間19日頃に発表が見込まれるフェイスブックの独自通貨に関して言及した。

マネーグラム社の株式取得について
リップル社は米時間17日、マネーグラム社に対して最大5000万ドルの出資を行い、世界で2番目の規模を誇る送金企業であるマネーグラム社が仮想通貨XRPを駆使するxRapidを活用していくことが発表していた。ガーリングハウス氏は正式に発表されたマネーグラム社との戦略的提携について以下のように言及した。

「(今回の提携は)リップル社のみならず、業界にとって大きな一歩だ。企業などからのブロックチェーンや仮想通貨に対する関心は高いが、実験段階の企業が未だ多いのが現状だ。しかし、リップル社では実際の顧客の現実的な課題を解決している。」

コスト面での利点
またガーリングハウス氏は、従来の送金企業では、資金を海外口座に貯めておく必要があることを指摘して、xRapidを採用することで資金を貯めずに直接的な送金を可能になると説明。「従来、海外の口座に分散しなくてはいけない資金(流動性)が削減できる」とXRPを活用することがxRapidの利点だと述べた。

さらに、以前送金大手のウェスタン・ユニオンがリップル社の製品を実証テストしていたことについても言及。同社が製品を試した際は採用にこそ至らなかったが、リップル社のベータ版がウェスタン・ユニオン社製品の効率性と同等だったことがわかっていた点について以下のように言及した。

「ウェスタン・ユニオンが何十年も費やして築き上げたネットワークに我々はすでに追いついたのである。」

株式取得について
またリップル社は、今回マネーグラム社に対して提示した株式取得の詳細についても言及。すでに同社に対して3000万ドル(約32億円)の初期投資を行い、同社の株式を1株4.10ドルで購入したと説明。また追加で2000万ドル分の株式を1株当たり4.10ドルから購入することが可能であるとしながら、以下のように出資への経緯を語った。

「以前はアリババがマネーグラム社の買収を図ったが、地政学的な要因で実現には至らなかった。そのため、戦略的に合理的な資産だと見ていた。今後もマネーグラム社と提携して仮想通貨がどのように業界に変化をもたらすのか期待している。」

フェイスブックの独自通貨について

次ページ
  • 1
  • 2