スコットランドにある港町クラスゴーは、18世紀から20世紀に貿易や造船産業により栄えた町。ビクトリア様式やアールヌーボー様式の建築が今でも多く残っています。

ビクトリア朝時代(1837年から1901年)やエドワード朝時代(1901年から1910年)では大英帝国の第二の都市でもありました。その後、さまざまな変遷を経て、現在ではスコットランド人口の33%の人が住んでいる、イギリスの中で5番目に訪問者の多い人気のある町となっています。

今回はそんな歴史あるグラスゴーにおいて、市民の憩いの場となっている「グラスゴー・グリーン」をご紹介しましょう。

「グラスゴー・グリーン」の歴史は古く、1450年にスコットランド王・ジェームズ2世(1430年から1460年)が司祭とグラスゴーの人々に土地を与えたことから始まります。

当時は公園として使われていたのではなく、放牧地として、洗ったリネンを漂白する場所や漁猟網を干しておく場所として、など当時の人々の生活に欠かせない場所として使われていたそうです。

公園の中心部にあるのは「ネルソンズ・モニュメント」と呼ばれている記念碑。

アメリカ独立戦争、ナポレオン戦争、トラファルガー海戦などで勝利を納めたホレーショ・ネルソン提督を讃えたもので、イギリス初の市民記念碑です。

公園の中には「人々の宮殿(ピープルズ・パレス(The People’s Palace)」と呼ばれている博物館も存在しています。

次ページ
  • 1
  • 2