日本人のファーストフードの1つとして昔から愛されてきたメニューの1つといえば、お蕎麦。
かつては粒のまま蕎麦のおかゆにしたり、粉にしたものを練って団子状にしたり、蕎麦粉を水で溶いて焼いて食べたりしていましたが、安土桃山時代ごろにいまの蕎麦切りというスタイルの蕎麦の味わい方が生まれます。
現在では日本全国で美味しい蕎麦を味わえる名店が存在していますが、今回はそんな名店の中から、東京で味わうことができる絶品の越前蕎麦のお店をご紹介しましょう。
お店の名前は「御清水庵 清恵 (おしょうずあんきよえ)」です。
・2002年創業の福井料理のお店、それが「御清水庵 清恵 (おしょうずあんきよえ)」
こちらのお店、福井出身のご主人が脱サラして始めた福井の食文化を味わえるお店。
蕎麦粉はすべて福井の提携農家から直接仕入れており、東京で最も福井の美味しい味を楽しめるお店の1つと言っても過言ではありません。
・絶品の越前おろし蕎麦
こちらのお店では様々な美味しいメニューが揃っていますが、絶対に味わっておきたいのが、福井の美味しいご当地メニューである「越前おろし蕎麦」。
こちらの蕎麦は、そば粉100に対して、つなぎ20という割合の「外二」の分量で作られています。
その蕎麦の太さやコシは非常に強く、素朴ながらも非常に美味しくて食べ応えのある蕎麦を味わうことができます。