新しいマレーシア料理のお店が、東京都の流行発信地として知られる下北沢で2020年3月10日にオープンした。正直なところ「マレーシア料理のみせってけっこうたくさんあるよね」「美味しいけど珍しくはないよね」などと思う人もいるかと思うが、決してそんなことはないと断言しよう。ココだけの味、ココだけのマレーシアがココにある。

・日本の高品質食材で作ったお店
マレーシア、特にクアラルンプールでは定番の朝食として愛されているドライ・チリ・パンミー。それを日本の高品質食材で作ったお店「圧延ジャパン・ミー」(東京都世田谷区北沢2-12-2 サウスウェーブ下北沢1A)が下北沢にオープンした。

shimokitazawa-atsuen-japan-mee14

shimokitazawa-atsuen-japan-mee16

shimokitazawa-atsuen-japan-mee15

これがまた絶品なのだが、ドライ・チリ・パンミーの素人である記者が語るより、どんなものか店主の言葉を借りて説明すると以下のとおり。

ドライチリパンミーとは何なのか店主説明
「1985年にマレーシア・クアラルンプールのkinkinというお店から発祥したドライ・チリ・パンミーという汁なし混ぜ麺を日本産の素材でアレンジしたのが私たちの提供するジャパン・ミーです。ドライ・チリ・パンミーをとは漢字で書くと「辣椒板面」、英語だと「Dry Chili Pan Mee」。読んで字のごとく、チリ(スパイス)の効いた汁なし(ドライ)の平打ち麺(板麺)の混ぜ麺です」

次ページ