ドイツのメルヘンと言えば、ノイシュワンシュタイン城が有名ですが、ドイツの真ん中、カッセルにも、メルヘンを夢見て作られたお城と庭園があります。

それが、世界遺産にも登録されている「ヴィルヘルムスヘーエ城公園(Bergpark Wilhelmshoehe)」。

今回は大迫力の楽しめるカッセルの世界遺産、ヴィルヘルムスヘーエ城公園をご紹介します。

カッセルは、ドイツ最大の空港があるフランクフルトから列車で一時間半程。グリム兄弟ゆかりの町が連なる「メルヘン街道」の街です。

18~19世紀の美しい街並みが広がるカッセルの町の自慢はヴィルヘルムスヘーエ城公園。森や川を含む広大な庭園の中に、巨大噴水や古城、宮殿や博物館を含む、テーマパークのような場所です。

多くある見所の中でも、一番の目玉は噴水です。天然の丘を利用している噴水は週に2度、1日1回のみ噴水のショーを行っています。

時間になると、丘の上にそびえたつ10m近いヘラクレスの像から滝のように水が溢れ出し、階段や橋、流れが美しく見えるように工夫された水路を次々と流れ、最後は宮殿の前で高さ52mまで吹き上がって人々を驚かせます。

水の流れと共に庭園を歩き、趣向を凝らした噴水の数々を味わうのが、この「水の芸術」の楽しみ方です。

次ページ
  • 1
  • 2