ネット掲示板「2ちゃんねる」開設者で実業家の「ひろゆき」こと西村博之氏(46)が7日に自身のツイッターを更新。「環境バツグンの児童公園をつぶすのに必要なのは、たった一軒からのクレームだった!? それでいいのか、荻原健司市長!! 市民の声を聴いてください」と題した長野市議会議員・小泉一真氏の投稿を引用して私見を述べた。

ひろゆき氏が引用した投稿では、「子どもの声がうるさい」との一軒のクレーマーの声が発端となり、長野市の青木島遊園地が今年12月閉鎖、来年廃止の予定にあることを伝え、同遊園地は小学校、保育園、児童センターが集まる地域のど真ん中で、車の通りも少ないバツグンな環境にあるにも関わらず、クレームで正常な利用が妨げられてきた経緯が記さレていた。

ひろゆき氏はこの記事を引用しながら「長野市の『児童がうるさい』ので公園がなくなる件ですが、たった1人の高齢者が苦情入れまくった結果のようです。『苦情者は子どもが遊園地でボール遊びをしていると手を引いて看板の前に立たせてボール遊びは禁止だと言う』多数の児童より1人の高齢者を優先。」と私見をつづった。

この投稿にコメント欄には「ドイツみたいに『子供の声は騒音じゃない』って条例制定して、それ根拠に蹴っ飛ばせばよかったと思うんですけどね」「少数のクレームで、いろんな事が廃止されていく、、、クレームが優先されるなら、クレームにクレーム入れたらだめかしら」「児童と高齢者という図式よりも、全般的に常識の範疇で行動してる多数派よりも声ののデカイ粘着質の少数派が優先されてる感じするわ」「声だけじゃないんだろうな。ボール遊びとかして窓ガラス割られたりピンポンダッシュとかやられたらキレるかもしれない。日常茶飯事だったのでは」「自分が公園の隣に住んでない人がとやかく言うのは少し違うのかな?」など、さまざまな意見が寄せられていた。