NHK党所属の参院議員で「ガーシー」こと東谷義和氏(51)が15日、ツイキャスで生配信を行い、『アッコにおまかせ!』(TBS系)で自身に批判的な発言をした歌手の和田アキ子(72)について言及した。

この日、同番組ではガーシー議員の関係先が警視庁に家宅捜索され、3月にも日本に帰国して任意の事情聴取に応じる予定であることを取り上げ、和田は、ガーシー議員が帰国することを“凱旋”と表現したことに「凱旋って、ある程度成功を収めた人がふるさとに帰ってくること」と疑問視したうえで、「一回も選挙運動していないで当選して、演説もせず当選して…」「政治家として微妙」「罪に問われないから何を言ってもいいっていうのはおかしいでしょ」など厳しい口調で批判を繰り広げた。

ガーシー議員はこの日のツイキャスで、ユーザーから和田の発言について問われると、「まあ、『アッコにおまかせ!』はもうええんちゃうの。見てる人おるの?あの番組まだ」とブッタ切り、「もう誰も見てへんやろ。あれ。だって、アッコさんは俺のこと分かってへんやん。分かってないまましゃべってるから、なんか無茶無茶やったやんか。支離滅裂やったやんか話が」と苦言を呈した。

“芸能界のご意見番”として業界に長く君臨する和田に反旗を翻したガーシー議員。日本帰国時に第二ラウンドが勃発するかもしれない!?