朝の情報番組『めざまし8』(フジテレビ系)のメインキャスター・永島優美アナウンサー(31)が、今年の3月を持って番組を卒業することが24日に発表された。この発表を受け、番組ファンの間では同じくメインキャスターを務めている俳優の谷原章介(50)へのブーイングが上がっている。

この日、“古巣”である『めざましテレビ』(同)でも扱われた永島アナの卒業。『めざまし8』では番組の最後に永島アナが自ら「この度3月31日の放送を持ちまして、『めざまし8』を卒業することになりました」と報告した。

番組卒業の理由について永島アナは、「入社10年目という節目を迎える4月から、アナウンサーとして新しいことに挑戦してみたい」と説明。『めざましテレビ』、『めざまし8』と合わせて9年間朝の情報番組に出演してきたことにも触れ、「みなさんの朝におじゃまして、そして温かく受け入れてくださり、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます」とお礼を述べていた。

「永島アナといえば、『めざましテレビ』出演以降、大人気の女子アナ。『めざましテレビ』時代は時折飛び出る天然発言が話題になっていましたが、『めざまし8』に移ってからは、情報番組の素人である谷原をしっかりとフォロー。谷原だけではとても回らない本番組を支えてきました」(週刊誌記者)

そのため、この卒業発表に視聴者からは、「卒業するのは永島アナじゃなく、谷原だろ?」「代わりに谷原さんが辞めて欲しかった」「永島アナやなく谷原さんが降板しろよ」「永島アナより谷原さん卒業したらいいんじゃないんでしょうか?」といったブーイングが続々と集まっている。

「素人の谷原が情報番組を回せていないのは仕方のないことですが、番組開始以来目立つのは谷原の失言の数々。フジテレビ側は爽やかイケメン俳優だった谷原を起用し、爽やかな朝の番組を作りたかったのかもしれませんが、いまや谷原も50歳。目立つのはセクハラ発言や常識からズレたような発言ばかりで、好感度はだだ下がり状態になっています。それをフォローしていたのが永島アナだっただけに、今回の卒業発表で番組ファンの不満が爆発した形になったようです」(同)

果たして後任のアナウンサーは永島アナと同じくらい、谷原をフォローできるのだろうか。