エジプト人タレントのフィフィさん(46)が15日に自身のツイッターを更新。「LGBT法案提出へ手続き 茂木氏『速やかに進める』」と題して配信された産経新聞の記事について言及した。

同記事では、自民党の茂木敏充幹事長が15日の政府与党連絡会議で、LGBTなど性的少数者に対する理解増進法案の修正案に関し、「速やかに党内手続きを終え、国会提出へと進めたい」と述べたことを伝えている。岸田文雄首相は「国会提出に向けた議論が進んでいる」と語った。

会議後、自民党と連立を組む公明党の山口那津男代表はマスコミ陣に「できるだけ早く国会提出を目指すべきだ」と強調。修正案への対応を巡り、一任を取り付けた自民党内の動きを注視する考えも示したという。

フィフィさんはこの記事を引用して「こうゆうのだけは急ぐよね、利権絡みなのかな…でも国民の安心安全のための、スパイ防止法なんかは検討すらしてないよね?」と持論を投稿した。

この投稿にコメント欄には「こんなに反対の声が多いのに、どうして速やかに進めなければいけないのか、全く理解できません」「セキュリティクリアランスも、これくらいの勢いで取り組めよ、茂木さん」「私は、狂っていると思います」「どっかからお金もらってるのかな〜としか思えません…」「ここまで違和感ばりばりな手続きされると、誰かが裏で何か企んでるのではないかと勘繰っちゃう」「もっと速やかに進めなアカン案件があるやろうに」など、さまざまな意見が寄せられていた。