近年、中世の面影が残るヨーロッパの穴場観光地として注目されているのが、「バルト三国」と呼ばれるエストニア・ラトビア・リトアニア。いずれも北ヨーロッパ、フィンランドの南に位置する小国で、バルト海に面しています。

今回はそのうち最も南に位置する国、リトアニアをご紹介します。日本では馴染みの薄い国と思われがちですが、意外なところで日本とのつながりもあるんです。

・リトアニア基本知識

バルト三国の一角を占めるリトアニア共和国は、面積が北海道の約80パーセントにあたる6万5300平方キロメートル、人口およそ285万人の小国です。

主要民族はリトアニア人で約86.7パーセント。ポーランド人5.6パーセント、ロシア人4.8パーセントと続き、少数ながらベラルーシ人やユダヤ人も暮らしています。おもな宗教はキリスト教で、リトアニア人のほとんどがカトリック教徒。公用語はリトアニア語です。

かつてロシア帝国やナチス・ドイツ、ソ連の支配を受けましたが、1990年に独立を回復。2004年にはEUへの加盟を果たしました。通貨はEUの共通通貨であるユーロが使用されています。

・リトアニアへの道

2018年1月現在、日本とリトアニアを結ぶ直行便はなく、ロシアのモスクワやフィンランドのヘルシンキ、ポーランドのワルシャワなどを経由する必要があります。日本からリトアニアを訪れる場合、エストニアとラトビアを合わせてバルト三国の周遊旅行を組むのが一般的。

日本パスポート保持者は、観光目的の場合、90日以内の滞在ならビザ不要。ただし、リトアニアはシェンゲン協定加盟国のため、ほかのシェンゲン協定加盟国とあわせて6ヵ月間で90日以内の滞在でなければなりません。

・気になる治安は?

次ページ