こんにちは、中国人の漫画家の孫向文です。

私は日本に住む前に、短期出張で日本に来てはテレビ番組を興味津々で観ました。当時の感想は「さすが民主主義国家だ。首相を平気に批判できるなんて、言論の自由が保障されている」といったものでした。

しかし、実際に日本に住んでみると、この感想が覆されてしまったのです。最初の違和感は中国に関しての報道でした。中国で生まれ育った本場の中国人が見ると、偏向報道は一目瞭然です。言論の自由においては、逆に「虚偽の報道」も許されるのでしょうか? 否、虚偽の報道は放送の倫理の問題だと考えています。

8月9日、池上彰氏(68)は『池上彰が教えたい!実は…のハナシ。』という番組の中で、習近平国家主席の対日戦略を驚きの解説しました。

そのコーナーは「絶対的な権力が日中関係とよくする」と題されていました。池上氏は「過去の国家主席の中には、日本との関係を良くすることが中国の経済発展にも必要と考えているんだけど、日本と仲良くし過ぎると批判されて失脚した人がいるんです」と、本来中国は友好的であることを強調。そして「ところが、習近平さんは絶対的な権力を持ったから、もう安心して日中関係を改善していこうと言えるわけです」と語ったのでした。

番組に出演していたゲストは「おお、なるほど」と頷き、納得していました。

次に、習近平主席が安倍首相と二回の面会を実例として解説。「最初にあった時はソッポ向いてたり、むすっとしてたりする。しかし、最近は会うたびに笑顔になってきた。非常に逆説的なんですが、中国のトップが絶対的な権力を持ったことで、日中関係は改善に向かう」と説明したのでした。

この「トンデモ理論」を私は即座に批判しました。実際、Twitterに書き込みをしたら、大炎上し、現在において3100件以上のリツイートを得ています。

次ページ:習近平が設置してきた反日記念日の数々、歴史上最もアンチジャパニズムな国家主席