日本のほぼ中央に位置する5大都市の一つである「名古屋」といえば、独特すぎる食文化である「名古屋メシ」が、とても有名です。

美味しいウナギをつかったひつまぶしに、名古屋の麺文化の代表格きしめん、そして美味しい串カツに味噌の味わいをたっぷりと楽しめる土手煮、さらには100年以上の歴史をもつ居酒屋、そして激辛の台湾ラーメン台湾まぜそばなど、いまなお産み出されている魅力的な「名古屋メシ」グルメに溢れています。

そんな名古屋メシの中でも人気のスイーツと言えば「小倉トースト」。

厚めにスライスした食パンにバターを塗り、あんこをトッピングした「小倉トースト」は、昔から地元で親しまれているメニューですが、その味は店によってもバラエティ豊か。

近年では、名古屋だけではなく全国的に「あんバタートースト」がトレンドになりつつあります。

今回は喫茶王国愛知から、絶品「あんバタートースト」が食べられるカフェ『リヴァージュ モンシェール』をご紹介しましょう。

『リヴァージュ モンシェール』は、大阪・堂島で誕生した「パティスリー モンシェール」の新ブランドで、あの人気スイーツ「堂島ロール」で人気のパティスリー『モンシェール』が手掛ける新業態のカフェ。

店内は、白を基調とした洋菓子屋さんらしい上品な上品な雰囲気。天井が高く開放感のある空間に思わず店内を見渡してしまうほど。

次ページ