10月20日の地久節。

皇后陛下におかれましては84歳のお誕生日をお迎えになられました。心からのお祝いと、言葉に尽くせぬ感謝・敬愛の念を胸に皇后陛下御自らのお言葉を拝読させていただきました。

http://www.kunaicho.go.jp/page/kaiken/show/21

皇后陛下のお言葉は大変美しく、静かな印象を受けるものでしたが、その実とても重みのある大変お強いものでもありました。お言葉は記者団への文書による回答という形式がとられており、皇后陛下としての30年、皇室に上がられての60年を振り返りながらも、今上陛下へのご信頼とご尊敬、お身体を案じるお気持ちが随所に拝されるものでした。

「たましひ」が籠められたかのような言葉で紡がれた文章は、丁寧でお優しい皇后陛下のお人柄を感じさせるものでした。私たちが日頃から大切にすべき「言霊」についてお示しくださったようにすら感じてしまいました。また、新しい御代への強いメッセージ、我が国の将来に向けたお気持ち、特に拉致被害問題について言及なされたことには驚きと感銘を受けました。

天皇、皇后両陛下のご健康とご長寿を願うとともに、皇室の弥栄を心からお祈り申し上げます。また、間も無く始まる新しい御代を私たち一人一人が心から祝い、大いなる希望を以て迎えることを願っています。

こんにちは!チバレイです。

私たちは言葉の持つ力、特に日本語の放つパワーをもっと大切にしなければなりません。「言霊」という力を宿した言葉は世を明るくも暗くもしますし、人を幸せにもすれば殺すこともできると聞きます。特に「ありがとう」には素晴らしい波動と霊力があるといわれています。私たちは進んで感謝の言葉、ポジティブな言葉を使うよう心掛けましょう。

今からちょうど2年前の10月20日。主人に連れられ神奈川県伊勢原市にある浄発願寺を訪れました。

『俺に是非を説くな 激しき雪が好き』

 烈々とした情念と美学に貫かれたカリスマ。巨大な権力との闘争に次ぐ闘争を自らの掟によって終わらせたカリスマが眠るこの地。ここにようやく来れた感慨と不思議な緊張の中、花を添え手を合わせたことは未だに鮮明に記憶しています。

かつて、我が国の為政者たちの「重みなき言葉」を厳正批判し、世の不条理や権力悪と闘い続けた「伝説の国士」「新右翼のカリスマ」野村秋介烈士が自決したのも25年前の10月20日のことでした。

次ページ:命がけの行動が今でも語り継がれる野村秋介