こんにちは、中国人漫画家の孫向文です。

先日、イタリアのブランド「ドルチェ&ガッバーナ(DOLCE&GABBANA)」(以下はドルガバ)が、CMの中で中国人への「差別的な表現」を指摘され、中国で不買運動が起こりました。

問題と指摘されたCM
https://www.youtube.com/watch?v=wHwTr2j0lxg

この件に関して、ドルガバの創業CEOとデザイナーは中国人に公式謝罪をしました。謝罪の最後には中国語「対不起(ごめんなさい)」と伝えました。

しかし、中国人らの間では「謝罪しても許さない」との声が大多数のようです。

日本の報道では、CMに翻訳がないため誤解を招くかもしれません。私が独自の翻訳をすると以下のようにな感じです。

まず、CM冒頭部分で「今日は彼女がお箸という棒切れのような道具で、イタリアの大なる食文化『ピザ』を食べようとするのをお見せします」とナレーション。そして、中国人(華僑)の女性が上品な洋服なのに、下品なお箸の握り方でピザを切り、それをお箸で食べる苦戦したシーンに、「Oh! チーズが落ちないように」と茶化すようなナレーションが付いています。

もちろん、ピザを食べる際には、フォークや手などの方が食べやすいですが、このCMの冒頭にあくまでも「お見せしましょう」という意趣で、私は「中国のお箸文化を冒涜する」というより、ゲーム感覚でのチャレンジ演出ではないかと読み取れました。

たしかに「イタリアの偉大なる食文化『ピザ』」と言った時点で、西洋白人特有の傲慢さを感じるかもしれません。中国市場向けのCMなのに、謙遜が欠かせるのは事実でしょう。 

そして、この「棒切れのような道具」という表現は、お箸文化を小馬鹿している感じと読み取られるでしょう。ただ、このような表現であれば、私にはまだ許容範囲であると感じられます。特に「許さない」「怒り」という気持ちはありません。まして、その会社の商品をボイコットするような過激な感情も起こりません。

これまでもコラムで書いてきたように、2014年の習近平政権以降、政府はナショナリズムを煽り、反日反米、排外主義を扇動しています。「中華民族の復興」というマニフェストで国民に愛国教育を強化し、GDPが世界2位であることや、中国人が世界各国に「爆買い」する現象を利用し、「硝子のプライド」を作り上げてきました。

その一方で、米中貿易戦争や中共の侵略拡張などが原因で、世界では経済・軍事の両面で「中国包囲網」が出来上がりました。孤立する異常な心理状態が、安易な被害者意識を生み、「差別した!」と外国人を激しく非難するようになったようです。そして一旦、「差別」と認定したら、相手がどれだけ謝罪しても許さない。現在の中国にナショナリズムを注ぐと、「韓国化」しかねない状況なのです。

次ページ:ポリコレを掲げても西欧人のアジア軽視は治らない